メモ用紙の大きさは6cm x 6cm。ブロックメモのミニチュアのようなマークスさんの【アンティークトランクのブロックメモ】
メモ用紙の大きさは6cm x 6cmと、とても小さく、ブロックメモのミニチュアのようですが、ディテールに至るまでしっかりしています。
パッケージのラベルには、メモ用紙の絵柄の説明があります。
ショップさんの商品紹介文によると、ロンドンの古地図の柄になっているそうです。
アンティークトランクもご覧のとおり。
かっちりしています。
金色に輝く金具の部分は箔押しでしょう。
5mm程度しかないんですよ。
天面の手提げ部分は更にこだわりの作りとなっています。
型抜きした合成皮革をハトメしています。
それが、精度が高い。
このつくりを目の当たりにしますと、大事に使いたくなります。
メモ用紙の大きさは6cm x 6cm。
メモ用紙としてはかなり小さめです。
メモ用紙の紙質はパリッとしています。
枚数は370枚となっていますから、かなり厚めの紙を使用しているようです。
中国製にしろ、韓国製にしろ、台湾製にしろ、全く遜色ありません。
日本の製造業は、ただプロダクトを生産するというだけでは、全く優位性はありませんね。
他の何かがないと、早晩立ち行かなくなるのでしょう。
それも結局は日々の努力以外にはないと思いますが・・・。
淘汰されないように「がんばりましょう」!
マークスさんの【アンティークトランクのブロックメモ】 でした。